【第5回 風の能】

【第5回 風の能】

2023.9.9 @新宮晋 風のミュージアム

 三田市在住の造形作家、新宮晋さんが企画する薪能「風の能」に新作狂言と合唱の舞台に寄せていただきました。

風のミュージアムの一角、「風のロンド」が設置された池の上に設けられた特設舞台がこの度の舞台。背景には、昨週作成された鯉のぼりのような形の白い大きな筒状の布に絵を描いた「元気のぼり」が風に乗って泳いでいます。

この幻想的な空間の中で、年長〜小学4年生(ヤングバード)は新作狂言を披露。上田敦史先生を中心とする能楽師の皆様にご指導いただいて、袴衣装で臨んだサンダリーノとの物語は、厳粛にしかし子どもらしく愛らしく上演されました。小鼓方、地謡方、立ち方のそらぞれに調整した子ども達は誇らしくやりきりました。

続く合唱ステージでは、小学5年生〜高校生(スワン)の子ども達が出演。新宮晋さんが作詞された3つの歌を続けて演奏。最後に演奏した「星空」は今回が合唱編曲初演に。先生自らが「これは遺言」と語る、その詞と旋律に想いを巡らせて歌い切りました。

素晴らしい舞台をいただき、子ども達の豊かな経験を頂戴しました。指導くださった先生はじめ、関係くださった全ての方々は心より感謝申し上げます。

《演目》年長〜小学4年生

新作子ども狂言「サンダリーノ-森のピクニック」

《演目》小学5年生〜高校生

サンダリーノの歌(新宮晋 ・清野拓巳)

空に落描気(新宮晋・TeN

星空(新宮晋・TeN

《キャスト》

・新作子ども狂言「サンダリーノ-森のピクニック」

原作・脚本:新宮

構成:大倉 源次郎

狂言監修:善竹 忠亮

サンダリーノ:善竹 忠亮

子どもたち:三田少年少女合唱団

笛:赤井 要佑

小鼓:上田 敦史 , 三田少年少女合唱団

大鼓:森山 泰幸 , 桑田 (3) , 森山 綾音(2) , 桑田 (1)

太鼓:上田 慎也

・合唱「サンダリーノの歌」(作詞:新宮 / 作曲:清野拓巳)「星空 」「 空に落描き」(作詞:新宮 / 作曲:TeN

指揮:小中 公平

ピアノ:髙橋 陽子

合唱:三田少年少女合唱団

・狂言「清水」

太郎冠者(シテ):善竹 隆司

主(アド):小西 玲央

後見:上西 良介

・薪能「菊慈童 (遊舞之楽)

慈童(シテ):梅若 猶義

魏の文帝の勅使(ワキ):江崎 欽次朗

勅使の従者(ワキツレ):松本 義昭 / 江崎 太朗

後見:吉井 基晴 / 上田 宜照

地謡:上田 貴弘 / 上田 大介 / 藤谷 音彌 / 藤井 丈雄 / 上田 顕崇

笛:赤井 要佑

小鼓:大倉 源次郎 (人間国宝)

大鼓:大村 滋二

太鼓:上田 慎也

働き:梅若 雄一郎 / 上田 嶺貴 / 吉井晟朝