【平和を考える市民のつどい ~ ウェルカムパーティ】

【平和を考える市民のつどい ウェルカムパーティ】

2023.8.6@三田市総合福祉保健センター多目的ホール

三田少年少女合唱団では、8/10-11に開催の「高野山国際こどもコーラスフェスティバル」に参加されるエストニアラジオ放送少女合唱団の皆様を、イベントに先駆けて、三田市にて8/4-7の期間受け入れました

8/6は戦争講話を拝聴して平和について考えるイベントに、エストニアラジオ放送少女合唱団の皆様と一緒に参加し、国境を超えて平和を誓い合いました。

エストニアの子達と合同での演奏は、この機会が初めて。2018年に受入れた際にエストニアの子達が歌っていた「Laula elu ilusaks」ら子ども達が「今年は一緒に歌いたい!」とリクエストした楽曲。舞台で共に並び声を合わせると、みなぎるエネルギーと喜び溢れる歌声に、指導者の皆様からも歓声の声があがりました。

イベントの最中には、平和を祈って折り鶴を折るワークショップにも参加。ヤングバードの子ども達がエストニアの子達へ、鶴の折り方を一生懸命伝え教えていました。

場所を移して、全員で平和の鐘を鳴らしに広場へでかけると、エストニアの子達と三少の子達が、自然と組みになって鐘の紐を握り、高らかに鐘を鳴らすと集まった皆も拍手を送っていました。

イベントを終えた後は「三田国際ジュニア合唱祭実行委員会」が主催するウェルカムパーティに出席。お出迎えにジャンボリミッキーを歌い踊るのを皮切りに、司会進行や演芸部のレクリエーション、総務部のご挨拶、入場演奏など、三少の子達が大活躍しました。

すっかり打ち解けて、テンションMAX!翌日の合唱祭を楽しみにして、賑やかに解散しました。

《曲目》

IN TERRA PAX(鶴見正夫・荻久保和明)

《合同曲目》

Laula elu ilusaksPiret Rips-Laul

Ei saa mitte vaiki ollaMiina Härma

ほらね、(いとうけいし・まつしたこう)

#三田少年少女合唱団

#EestiRaadioLasteLaulustuudio

#平和の鐘

#折り鶴

#戦争