【高野山国際こどもコーラスフェスティバル2022〜サマーキャンプ】

【高野山国際こどもコーラスフェスティバル2022〜サマーキャンプ】

2022.8.10-12@高野山

聖地「高野山」に国内外の児童合唱団が集い平和への祈りを歌い合う国際イベント「高野山国際こどもコーラスフェスティバル」にご招待いただき、小学2年生から高3年生までの約40名が出向きました。和歌山、大阪、三重、兵庫(三少)の子ども達とは対面で、中国とウクライナの子ども達とはオンラインで、それぞれ交流を深める事ができました。

黎明館ではそれぞれの合唱団の単独演奏を鑑賞。私たちは、団員が作詞・作曲した歌や新宮晋先生作詞の「サンダリーノの歌」など、私たち馴染みの歌々を丹精に言葉を重ねて披露しました。

壇上伽藍では国内4団体による合同演奏を披露。子ども達の歌声が空高く突き抜けていくように爛々と響き渡り、感動的な体験をいただきました。

イベントの中では重要な文化財の見学や、朝のお勤め、精進料理、奥の院への参拝など、高野山の宿坊合宿ならではの時間を体験し、有意義に過ごす事ができました。

後半は引き続いて私たちの夏合宿を実施。卒団コンサートにむけて、年齢別のアンサンブルの練習にじっくりと取り組み、発表会を開いてお互いの頑張りに拍手を送り合いました。

ちょっとの時間で遊びあったり、お部屋でお喋りしたり、小さい子も大きい子も一緒に思いやりあいながら過ごして、心豊かになる幸せな時間でした。帰りの移動も最後の最後まで、あちらこちらで歌声が聴こえて、あんなにたくさん歌ったのに、まだまだ歌い足りない!といった様子でしたね。

支えてくださった関係の皆様へ御礼ご挨拶をして、名残惜しく解散していきました。

この度はご招待くださいました実行委員会はじめ、関係くださった皆様に心より感謝申し上げます。

《単独演奏 曲目》

@高野山大学松下講堂黎明館

・旅人の唄(作詞・作曲/毛下桃花)

・サンダリーノの歌(作詞/新宮晋 作曲/清野拓巳)

・もしも(作詞・作曲/中井心菜)

《合同演奏 曲目》

@壇上伽藍・根本大塔前

Agnus Dei 空海・真言・絶唱(千原英喜)

・四智梵語 - Anima Christi 森羅万象への祈り(松下耕)

The Bunny Walks(ウクライナ民謡)

・ほらね、(いとうけいし まつしたこう)