· 

【三田阪急コトコトステージ】

2019.12.14(土)@三田阪急2階コトコトステージ

秋にヤングバードだけで出演させていただいた三田阪急コトコトステージに、クリスマスシーズンも舞台をいただきました。これまでにたくさんのステージを超えて、ヤングバードだけの出動にも、だんだんと自信を持って臨めるようになった様子。そこで今日は本番に向かう前に、今日のお客さんの中で「始めて出会う人」はどのくらいいるか考えてみました。ちょっと?半分?ほとんど?全員?子ども達の答えは、7割くらいのお客さんがきっと始めて!とのこと。そういったお客さんに、どんな気持ちで聴いてほしい?と聞くと、「三少ってすごい~!」とか「今日はおかいものにきてよかった~」と答える子ども達。では、私たちは、どんな態度で歌うといいかなぁ~。と問いを続けると、いつもの和やかな表情から、すこし決意がみえた凛々しい顔に。舞台慣れしてきた子ども達には、自分にとっては数あるうちの1つでも、1回1回を大切に歌う姿勢を大切にしてほしいと思って、こんな話をしたりします。その甲斐もあってか、新しく練習した「クリスマ...スメドレー」や「パプリカ」を加えた歌と踊りがいっぱいのステージは、ベストのパフォーマンスを披露する事できました。今回も沢山のお菓子をいただいて、たのしかったぁ~!と最後はまた和やかな笑顔でみんな楽しそうに帰っていきました。

≪曲目≫
Ophelia letter blow' way(トリニダード民謡)
ミッキーマウス・マーチ(作詞/作曲 Jimmie Dodd)
夢をかなえてドラえもん(作詞/作曲 黒須克彦)
赤鼻のトナカイ(作詞 新田宣夫 作曲 Marks John D)
あわてんぼうのサンタクロース(作詞 吉岡治 作曲 小林亜星)
パプリカ (作詞/作曲 米津 玄師)