· 

【堺好昭先生 偲ぶ会】

2019.11.30(土)@三田市総合福祉保健センター多目的ホール

三田少年少女合唱団を創設された初代指導者の堺好昭先生が亡くなられて1年。三田市音楽協会の有志の皆様が発起人となって、偲ぶ会が開かれました。先生は、三田少年少女合唱団の前身を1978年に発足されて依頼、2014年の定期演奏会まで合唱団を牽引してこられました。1990年~2000年にかけては、三田市の姉妹都市へ4度の海外親善訪問を実施。全盛期は100名に及ぶ合唱団を指導してきました。当時は、先生が市役所へ訪問しては出演できる場を懇願されて、やっとの想いで演奏の場を設けていたそうで、子ども達に「経験させてあげたい」と願う想いが合唱団を興隆させてきた事を知れるエピソードです。私たち三少のみならず、三田市にとって重要な音楽団体を多数、創設協力されて、三田市の音楽史に最も貢献された先生でした。
私たちは、先生がいつも子ども達に歌わせていた「翼をください」と、中村忍さん作詩、先生自身が作曲されま「風光るまち(三田)」の2曲、そして出演団体全ての有志でJ.ラター作曲「レク...イエム」から「ピエ・イエズ」をそれぞれ献歌させていただきました。
「橋を架けた人の恩を忘れまい」との想いを、今夜は子ども達もその純粋な心で受け止めた様子。三少にとって、原点に立ち返る大切な一夜となりました。

《曲目》
翼をください(作詞 山上路夫 作曲 村井邦彦)
風光るまち(作詩 中村忍 作曲 毛津有人=堺好昭先生のペンネーム)
「Requiem」より「Pie jesu」(作曲 John Rutter)