· 

【第22回Friendship Day in SANDA】

2019.11.23(土)@まちづくり協働センター6階多目的ホール

この日は、三田市内に在住の外国人による市民団体が、一同に会して交流するイベント、その名も「フレンドシップ デイ」が開催されました。このお祭りでは、外国にルーツのある子ども達の発表や海外のお話、料理、歌、衣装試着、雑貨販売などが展開されていて、会場は大賑わい。数ある団体の中で私たちは、本日の大トリです。そのため、演奏の前にみんなで周遊。一気に出掛けると、みんなそれぞれの興味の先へ。一番人気は、駄菓子コーナー。いつの時代も、お菓子は子ども達の心を鷲掴みですね〜。すっかりお祭りを楽しんでいると、舞台の時間が20分程早まって、急遽集まる事に。「水色の服の子を集めて~!」とちょっと騒ぎになりましたが(笑)そこは迅速に子ども達は集合。「もっと遊びたかった~」と声が漏れますが、間髪いれず本番へ(ごめんね)。ブルガリア民謡を歌い始めると、視線を一気に感じて子ども達も気持ちを演奏に一新。そのまま最後のパプリカまで、いい集中と盛り上がりで歌...いきりました。会場からも大きな拍手で、子ども達も笑顔。終演後は大抽選会に参加。ここはくじ運のいい三少の子達は、この日も次から次へと賞品をゲットして鼻歌まじりのスキップで帰っていきました。楽しい想い出がいっぱいの一日になりました。

《曲目》
Kaval Sviri (作詞 Tanya Parvanova 作曲 Petar Lyondev)
White Winter Hymnal(作曲 Robin Noel Pecknold)
Song of hope(作詞/作曲 Susanna Lindmark)
わたしはこねこ(作詞 角野栄子 作曲 大熊崇子)
パプリカ (作詞/作曲 米津 玄師)