· 

【ななくさ白寿荘慰問演奏】

 

 

2019.8.1(木)@ななくさ白寿荘

ヤングバード(年長〜小学4年)のメンバーだけで演奏に出掛けるのは、今回の慰問演奏が今年度初めて。小さい子達だけでまとまって、ご飯を食べて、バスに乗って、施設で歌って、もうそれは大冒険!
集まった始め、施設の人にどんな気持ちになってほしいかや、どれだけの人にお世話になるかみんなで話し合いました。そして、関わる全ての方に、どんな態度で会えばいいか考えました。後は、思いっきり歌を歌うだけ!...
さぁ出発♪きちんと挨拶もそれぞれに考えて声に出し、バスは大いに楽しんで、列になってお行儀よく施設に到着して本番会場へ。
どんな態度でも、拍手ができなくても、心で聴いてくださっている。だからその心に向けてうたおうと話をして、いざ本番!沢山の利用者が様々な様子で子ども達に見入っています。子ども達緊張〜。でも、最後まで一生懸命歌いきって拍手!
演奏中「がんばれぇ!」「子どもの頃を思い出すわぁ」という声があがったり、振付を見て立ち上がって一緒に踊ったりする方もいらして、子ども達は戸惑いながらも、何かが伝わっている事を子どもなりに感じて大きな感動を覚えた様子。晴れ晴れとした笑顔で会場を後にしました。
ヤングバードだけで出掛けた今日の経験は、とても大事な何かを心に残してくれたように思う一日になりました。
お世話くださった皆様に感謝申し上げます。

《曲目》
ミッキーマウス・マーチ(作詞・作曲/Jimmie Dodd)
浜辺の歌(林 古渓:作詞 成田 為三:作曲)
ぜんぶ(さくらももこ:作詩 相澤 直人:作曲)
Ophelia letter blow' way(Traditional from Trinidad R. Gritton:編曲)
もしも(中井 心菜:作詞 作曲 山口 聖代:編曲)
夢をかなえてドラえもん(作詞・作曲/黒須克彦 振付/添田渚月:卒団生)