· 

【第8回郷の音ジュニアコーラスフェスタ】

2019.2.10(日)@郷の音ホール大ホール

郷の音ジュニアコーラスフェスタに出演しました。エントリーは寝屋川少年少女合唱教室の仲間との合同と、小学5年生以上のチーム「スワン」の2チームが舞台に臨みました。合同ステージでは、団員の込山くん(中2)が「ほらね、」の指揮を務め、大人数で伸び伸びと歌いました。年長から小学4年生までの子ども達も一生懸命に歌って「豊かな表現賞」をいただきました。スワンはドイツ語の宗教曲と、スウェーデン人が作曲した英語の作品を、それぞれ指揮なしのアンサンブルで挑戦。「最優秀賞(第1位)」をいただきました。
終演の後は審査員の先生方によるワークショップに参加。吉田稔先生の講座では唱歌「故郷」を用いたサウンドスケープを身体や楽器を使い、表現の根本に迫る体験をさせていただきました。西牧潤先生の講座ではズール族の歌「SIYAHAMBA」を団員の西尾さん(中1)がカホンを担当させていただき、コール&リスポンスを交えながら音楽の楽しみに迫る時間にしてくださいました。
毎年参加する度に、今の子ども達にとって新たな挑戦のステージにさせていただいている郷の音ジュニアコーラスフェスタ。お陰様で、今年も大きな成長のきっかけを頂戴しました。審査くださった先生方、運営に関わる全ての方々、そして保護者会の皆様に心から御礼申し上げます。(団長)

三少+寝屋川少年少女合唱教室合同
🎖豊かな表現賞
《曲目》
出発(作詞/工藤直子 作曲/松下耕)
ほらね、(作詞/いとうけいし 作曲/まつしたこう)

三少スワン
🏆最優秀賞(第1位)
《曲目》
Abendlied Op.69(作詩/Luke 24,29 作曲/Josef Rheinberger)
Song of hope(作詞・作曲/Susanna Lindmark)