· 

【第7回郷の音ジュニアコーラスフェスタ】

2018.2.18
@郷の音ホール大ホール

今年も、郷の音ジュニアコーラスフェスタにチャレンジしました。
寝屋川少年少女合唱教室のお友達とは、7度目の皆勤エントリー。三田での合同練習、寝屋川でのコンサートを経て今日の合同ステージは今年度交流の集大成!いただいた「ダイナミック賞」の名の通り、歌が好き!が爆発するようなステージになりました。
私達三田少年少女合唱団単独ステージでは、今年幾度と本番で歌って踊って楽しんだ「ぼくらの森」を。そして、団員の中井心菜ちゃん(中2)が作詞作曲し、作曲家の山口聖代さんに編曲いただいた新曲「もしも」を、作曲者自ら指揮をとって初演。私達の仲間が作った歌が、この世界に産まれる瞬間は子ども達にとって特別な時間になりました。嬉しい優秀賞!
スワン(小学5年生以上)は、初めて現代音楽に挑戦。水の様々情景を、歌の絵筆で空間に描くような音楽世界。難曲に屈せず、ライバルは自分。と果敢に挑戦した本番。悲願の最優秀賞でした!
指導くださった先生、支えてくださった全ての方に改めて感謝。春の定期に向けて成長を続ける決意を固めて、フェスタを終えました。

曲目

🏆優秀賞
【三田少年少女合唱団】
もしも/中井心菜・山口聖代(編曲)
同声合唱と打楽器のための組曲「ぼくらの森」より「ぼくらの森」/丸尾喜久子

🏆最優秀賞
【スワン】
鷗/三好達治・木下牧子
Miniwanka/R.Murray Schafer

🏆ダイナミック賞
【三少&寝屋少】
歌声をあなたに/舘内聖美
空とぶうさぎ/持田美晴・矢田久子