· 

【吉田稔先生の合唱講座】

2017.11.12
@有馬富士共生センター多目的ホール

秋の始めに出演予定だったお祭りは、台風により2公演も中止に。寂しい初秋でしたが、今日は秋晴れに恵まれ「吉田稔先生の合唱講座」を無事に主催できました。
午前中は、三少団員と一般参加者合わせて約50名による合唱で、「空とぶうさぎ」を題材に講義指導していただきました。2時間でみるみる内に変わる歌声に、歌う方も、聞く方も、驚きの連続。最後に通した時の沢山の笑顔が、その感動を語っていました。また開催してほしいと沢山の声が。私達もまた機会がある事を願っています。ご参加いただき、ありがとうございました!
午後はスワンメンバー(小学5年生以上)をご指導いただきました。熟考された構成と、とことんこだわったサウンドスケープ。新鮮なMurray Schaferの世界を味わいました。歌詞の意味を深く深く追求した「鷗」のご指導にも、子ども達は必死に食らいついていました。
成長する沢山のきっかけを作ってくださった吉田稔先生に、心から感謝申し上げます。

曲目
【合唱講座】
空とぶうさぎ/持田美晴・矢田久子

【スワン指導】
鷗/三好達治・木下牧子
Miniwanka/R.Murray Schafer